神戸ClimbersClub

神戸ClimbersClubは岩登りから雪山までオールラウンドの山岳会です。

前へ

5月26日;
    ;6:00 P7登攀開始
    12:30 P2登攀終了

KJさんとKWさんに本ルートを経験してもらうことと、KWさんのマルチピッチトレーニングを兼ねて計画。時間切れで登れなくなることもあるP2(ヤグラ)まで絶対に登 れるようにするために早朝出発とした。結果は取付き1番で、P2まで完登でき、目的は達成できた。 パーティ編成:①N-KW、②K-KJ 晴れの予報だったが、実際の空は厚い雲がかかる怪しい空模様。いつ雨が降ってこないかと心配しながらの登攀開始だった。 パーティ①はリーダーのNが主にリード、パーティ②はツルベで登った。 1番に取り付いたので、待ち時間もなくスムーズな登攀ができたが、みんな登るのが早くて先頭だった私は常に後ろから追い上げられてる気分で忙しなかったし、ロープワークが 疲れた。 また、P2まで登るためには途中で他パーティに追い越されるわけにいかないので、その点でも急いだ。 目的が達成できて充実したクライミングだった。秋の紅葉シーズンがとてもいいらしいので、機会があれば行ってみて下さい。

•  P7 取付きで

• 感想

久し振りの御在所岳。前夜に道の駅「菰野」に到着し仮眠、翌日に備える。
    朝、一番で前尾根に取付く。後からガイドグループがやってきた。慌てて能勢・河合パーティが出発。
    梶さんと私も続いて出発。
    今回はマルチピッチのマスター、正しいシステムによるスピードアップが課題。
    P7は最初のピッチを梶さんリード、2ピッチ目を私がリード。以降つるべで登る。
    梶さんは安定した登りで安心できる。P2も梶さんのリードで登り12時半に終了。
    尾根を経由して下山する。途中で記念写真を撮る。

【感想】

今まで天候等で阻まれて来た御在所前尾根。やっと登る機会に恵まれました。曇天でしたがKさんとツルベで登らせていただきスムーズに登攀ができたと思います。 最後はいつも写真で見ていたヤグラもリードで登らせていただき満足のいくものになりました。 ルート全体の感想としてはちょいかぶりのところなどいやらしい部分もありますがガバも多くマルチピッチのトレーニングとしては良いところだと感じました。 最後のヤグラも適度な高度感。少し遠いですがどんどんトレーニングに使いたいです。

【反省点】

最後ヤグラ上から懸垂で下降したのですが下りた後ダブルロープを分けてさばいてなくリーダーのNさんに注意される。 アルパインはスピード。細かな点にもこれから注意していきたい。(KJ)