神戸ClimbersClub 【山行報告】

山行は岩登りから雪山までの総合山岳会です。
 アルパインクライミング(雪山や岩登り)を中心に活動しています。

【小川山 クライミング】

【山域】(小川山)

【期間】2023年7月16日から17日

【メンバー】KW(CL),NS,YN,KD

• 【概要】

昨年に続いて小川山でのクライミング。
    昨年は雨に降られて途中で帰りましたが、今回は新しく仲間になったメンバーと「ふれあいの森」キャビンに宿泊
    深夜に入山してきたCLと16日からクライミング。

【感想】

・会に入会して2回目の山行で、遠征のクライミング。何かとはじめてのことも多かったですが、皆さんに温かく していただき、楽しいクライミングができました。 1日目ではじめてスラブをクライミングして良い経験ができ、 フェニックスでは他の会のグランドフォールを目の当たりにして改めて 安全にクライミングすることと正しい知識の習得が大切だと実感しました。 また、八幡沢左岸スラブの春のもどり雪では、マルチを経験して いろいろと学びの多い時間を過ごせました。 2日目の母岩では、1回目のタジスラで失敗しましたが、アドバイスを いただき2回目で登れたときは達成感がありました。 サドンストーリーは別のクライマーが登ってるのを見て、そんなに 難しそうに見えなかったですが、自分が登るととても難しかったです。 やりがいもあり、小川山最後のクライミングだったので、 登り切ったときは嬉しかったです。 会の皆さんに、リードしていただき、安全なクライミングをさせて いただき、良い経験ができました。 また、夜の宴会もお酒を嗜みながら、さまざまな山の話を聞きながら山岳会らしいなと感じながら 楽しいひとときを過ごせました。 この度は、山行を計画していただき、いろいろとお世話になりました。 ありがとうざいました。 この経験を生かして、次はやはり自分もリードしたいなと改めておもいました。(YN)
  • ●7月16日
     ふれあいの森(7:00)~(7:20)ガマスラブ~(9:50)フェニックスの大岩~(14:30)春の戻り雪~お風呂&買出し

駐車場は既にいっぱい。辛うじて奥に1台停めるスペースを見つけ停める。

• ガ マスラブ
  • ガマス ラブ
  • ガ マスラブを登るCL
  • フェ ニックスの大岩
  • ガマス ラブからフェニックスの大岩へ移動
    此処には多くのパーティが取付いていた
  • 左 のルートから取付く
  • もうす ぐ終了点へ
  • 続 けて右のクラックへ。
  • 真ん中 のルートが空いたので
  • 最後は 春の戻り雪へ
    此処はマルチピッチルート
  • 初 参加のYN氏も登る
  • 終了 後、記念写真
  • 7月17日(2日目)

朝5時から駐車場所を探しに行く。前日ほどで無いことを確認してキャビンを7時に出発。
    今日は対岸の岩場に
    当初、小川山物語の父岩を目指したが、川の浅瀬がなかなかなく少し下流側から渡渉。登ったところが兄岩。ここから20分ほどの処と聞いた。
    ただ余り時間が無いので母岩でクライミングを楽しむ。
  • タ ジスラに取付くYN
  • サ ドン・ストーリー
  • 母岩で 13時までクライミングを楽しみ下山する。
    小川山は気温22度位で朝晩は寒いくらいであったが下界は37度もあり灼熱地獄。その地獄に 向かって帰る。もっと居たいと思ったのは私だけであろうか?